蛍の舞



こんな身近かな環境でゲンジボタルを見る事ができて幸せに思うとともに

毎年ホタルが飛ぶ環境の保護に尽力されている町内会の方々に感謝。






正直こんなに身近(クルマで5分程)に、この様な環境があった事を知りませんでした

会の方々は初めて訪れた私にも親切に観察場所やホタルの説明をして、カメラ撮影をしている人の

障害にならないように観察に来られた方達を案内されていました。




ktsyt01
ALL:SIGMA18-50F2.8EX MACRO




夫婦の方、カップル、友達、親子連れ、色々な方達がホタルの輝きに歓喜の声をあげていました

いつまでもこのともしびを絶やさぬように。。。






東北’11その2

続きです


充分ユキグニコルリを楽しんだので移動する事にしますか



標高を上げると青空が見えてきました
gsn10
東北の霊峰が出迎えてくれました

山頂には雪が無いようです
gsn11


こちらはまだまだ雪を楽しめそうです
gsn12


様々な模様の雪形があって楽しい
gsn13








ブナ1本^^
gsn14







雪解け水が沢になっています
gsn15
この後顔を洗ったのですが冷たくて最高に気持ちよかった^^







充分満喫したところで帰るとしますか












山で遊んできたので次は海です
gsn16




夏の日本海は穏やかでした




丁度、雲の隙間から陽が射して「天使の梯子」が
gsn17
ALL:PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED











〆はお約束の温泉で汗を流します^^
gsn18
温海温泉下の湯にて







渋滞もなく順調に梅雨空の関東に帰りました。








また来ます!











東北’11

2011/6/11



週末、天気予報が好転(東北地方)したので遠征してきました。



信州に引き続き気持ち良いブナ林が出迎えてくれました。
gsn01
時折小雨が降ってきます、晴れてくれないかなあ。。。











とても小さくて可愛い花(ウスバスミレ)
gsn02






すぐ隣にはタチツボスミレも競い合うように花を咲かせていますよ
gsn03





ピンク色の綺麗な花に眼が留まりました
gsn04
名前がわかりません^^;







もうすこし標高を上げてみると





ブナの新芽に何かが潜っています
gsn05











こっちでは新芽の上でジッとしています
gsn06
雨の雫がついてますね











空が明るくなってきました
gsn07
こっちはペアでした







♀を探して徘徊してます
gsn08







カップル成立^^
gsn09
ALL:PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED




この季節のブナ林は本当に気持ち良いです




続きます






信州’11 その2

続きです



標高1000mそこそこですが関東とは大分景色が違いますね



ks16


岸際に亀裂が走っている様に見えます
ks18


ks17






ブナの幼木でギフチョウに会う事ができました
ks19


近寄ったら飛んでしまいましたがまだ羽化して間もなかったのでしょうか?
すぐそばの地面に着地してくれました
ks20






こちらではお目当てのコルリ♂が出迎えてくれました
ks21
飛んでやってきたばかりなのでしょうか?羽が全部仕舞われていません



仕切りに小枝を徘徊しています、♀を探しているようです
ks22
綺麗な瑠璃色です、いい娘みつけろよ~^^




こちらでもギフチョウが日向ぼっこしていました
ks23





ショウジョウバカマ
ks24





ks25



こっちでは無事♀をゲットできたようですな^^
ks26
グリーンの♂です



今年もこの景色に出会う事ができました
ks27
1~3:PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED
4~12:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO






追記 ここでさっぱり汗を流して
ks28







また来ます!





おしまい















信州’11

2011/5/28



例年より積雪量が多く雪解けも遅れているという話しを聞いていて少々不安もあったのですが

今年も新緑のブナ林を歩きに行ってきました。




もうそろそろ入梅りしそう、天気予報もイマイチだったのですが梅雨前線から極力離れた場所なら

なんとか雨には降られずに済むかも!?と都合の良い予測を立てて出発

クルマを走らせ高速に乗ったあたりで雨具を忘れた事に気が付く^^;どーなることやら。。。

目的地近くのICを無事降り、道の駅でしばし仮眠を、

空が明るくなってきたのでそろそろ目的のお山を目指して行きましょうかっ



遠くに山並みが見えますねえ、高曇りですがなんとか大丈夫そう
ks02


お山にはだいぶ雪が残ってそうですな
ks01










池も凍っています、遠くに見える雪山は妙高ですかね
ks03







ks04








ks05








雪がドライアイスの効果で煙っています
ks06







ks07






綺麗に「ねあけ」が出来ていますよ
ks08








ks09









ks10








ks12










立派なブナの木ですね
ks15








イワカガミでしょうか
ks13


ツツジのようですが。。。
ks14
ALL:smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED








こんなに雪が多かったのは初めてです、お陰で幻想的なブナ林を歩く事ができました。

早朝から大勢のカメラマンが三脚を立てて思い思いのアングルで構えていました。







続きます