

春の雲取へ1

2012/4/30


2012年のGWは天候が荒れ模様で計画も立て難い連休となってしまいましたね、
天気予報と睨めっこをして、4/30~5/1に決定!
昨年から次にテント泊する山と決めていた東京都の最高峰に出撃してきました。




朝6:30に自宅を出発し途中コンビニで買い物などしながら約2時間で小袖に到着
12apr30kty01
奥多摩は近くて良いです。



今日は奥多摩小屋までなのでボチボチと仕度して9:00にのんびりと出発です。





連休なのでさすがに賑わってますね
12apr30kty02







さて、出発です。
12apr30kty03
雲取小屋まで6時間と書いてあります







穏やかな登りが延々と続きます。
12apr30kty04





タチツボスミレ?
12apr30kty05






堂所(どうどころ)に到着です、ここいら辺はちょっと木々の植生が違います。
12apr30kty06





右に人工林、左に自然林、森の明るさの違いが判りますでしょうか?
12apr30kty07





徐々に傾斜が増して七ッ石小屋下の分岐に到着
12apr30kty08
巻き道でブナ坂へ向かいます。






登山道脇の小枝に数羽の色鮮やかな鳥が徘徊していました。
12apr30kty09
帰宅して調べたところ、どうやらソウシチョウの様です。





ハナネコノメソウの群生が綺麗でした。
12apr30kty10





お隣ではハシリドコロも花を咲かせていました。
12apr30kty11
ALL:K-5 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC




石尾根まであと一息です。




続きます。











コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

こんばんは。おお、雲取ですか。そのうちまたどこかで
ニアミスするかもしれませんね(^^)
ソウシチョウは以前、11月にこの山を歩いたときに堂所
付近でわたしも見ました。深い山奥で勢力を広げる外来
種、ということらしいですね。

 

椿の茶屋さんありがとうございます。

天候は椿の茶屋さんの日程が当たりだったようですね^^近い将来お山でご挨拶できるのを楽しみにしています^^
ソウシチョウ、綺麗な鳥ですがちょっと複雑な思いです。

トラックバック

http://kuwas.blog50.fc2.com/tb.php/97-a937eb60

まとめtyaiました【春の雲取へ1】 

2012/4/302012年のGWは天候が荒れ模様で計画も立て難い連休となってしまいましたね、天気予報と睨めっこをして、4/30~5/1に決定!昨年から次にテント泊する山と決めていた東京都の最高峰に出撃してきました。朝6:30に自宅を出発し途中コンビニで買い物などしながら約2?...
