スポンサーサイト


春の女神に会いに。その1

2012/4/15


桜も満開の頃を過ぎすっかり春らしい陽気になってきた週末、
リンクを貼らせて頂いてる椿の茶屋さんの記事を拝見して今年こそはギフチョウを見に行きたいと思っていたところ
運良く先日の雨も上がり山の神の許可も降りたので地元の知人と連れ立って出撃しました。

自宅をのんびり10:00に出発し途中コンビニで買い物を済ませ順調に登山口付近に到着、
既に登山口周辺にはかなりのクルマが・・・さすが有名な山ですなぁ~
ようやくスペースを見つけてさっさと仕度を済ませて出発です。





早速登山道脇でヒトリシズカがお出迎えです
12apr15izy01


しばし進むと上から保護管理員らしき人達が降りてきて、ご挨拶を
「今日はどうですか?」と伺うと気温が低くて今日はまだ飛んでいないとの事・・・
うーん、今日は厳しい山行になるのでしょうか?


可愛いタチツボスミレの花があちこちで見れます。
12apr15izy02


こんな感じでカントウカンアオイが保護されています。
12apr15izy03





段々晴れ間も出てきて明るい尾根筋で1羽のギフチョウが飛んでいるのを発見!
とりあえずは第一目標は達成したので今度は撮影に専念しましょう^^





しばらく尾根を散策していると日向ぼっこしているギフチョウが居ましたよ
12apr15izy04



ミヤマセセリにも出会えました。
12apr15izy05
ALL:K-5 smcPENTAX-DA55-300F4-5.8ED


今日は沢山の女神に出会えそうです。




続きます。









スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

こんばんは。結構な自動車の数でしたね。この山はギフチョウの
見られる山として昨年春の「山と渓●」誌で紹介され、そのせい
か昨シーズンはもっと車が多かったような気がします。ともかく、
<当たり>の日でよかったですね。どんなお写真を撮られたんで
しょう、続きを楽しみにしております(^^)

 

椿の茶屋さんこんばんは

想像以上に登山者が多かったので驚いていたのですが某登山紙に紹介されていたのも
知名度UPに繋がっていたのですね。
登山者の数もそうですがチョウの数も予想以上で同行者も感激していました。

トラックバック

http://kuwas.blog50.fc2.com/tb.php/94-64982287
