スポンサーサイト


K-5で初撮り2

続きです


丘陵地の公園なので里山歩きの雰囲気も味わえます
yks12jan09



池を見下ろせるところまで登ってきました
yks12jan10



再び池まで戻ってみますかね



野鳥の囀りが聞こえたので近寄ってみると無数の小鳥か小枝を徘徊していました。
yks12jan13
モコモコした羽が可愛いです、エナガでしょうか?



エナガの群れが立ち去った後にゼブラカラーが鮮やかな上手に小枝を伝ってきましたよ
yks12jan14
コゲラのようですが。。。




池に差し掛かっている木に一際鮮やかな色の鳥を見つけました。
カワセミのようです
yks12jan15


こちらを見ています、気付かれてしまいました^^
こんなに間近で見るのは初めてで手が震えてました^^;
yks12jan16



カワセミは池にダイブした後、何処かに何処かに飛び去ってしまいました。
また戻ってくるかもと思いしばらく待っていたらワンド対岸の枝にとまっている所をカメラマンさんが撮っていますが
私のところからではちょっと遠い。。。
すると、カワセミ君はさっと飛び立って私の眼の前にある木の枝に!


慌ててシャッターを切りましたよ^^
yks12jan11
まるで 上手に撮ってくれよ~!と言ってるかのように数回シャッターを切ると
飛び去ってしまいました。



再び待っていればまたやって来るかもしれませんが、何となく満足感と ありがとう と言う気持ちで
その場を立ち去る事にしました。



ベンチの上ではハクセキレイらしき小鳥が休憩中
yks12jan17
ALL:smcPENTAX-DA55-300F4-5.8ED



生憎の天気でしたが思いがけなく沢山の野鳥に出会え
K-5には良い門出だったのではと思います。

デザインや操作系については先代とほぼ同じなのでストレス無く撮り始める事ができますが
中身についてはAFや連射スピードは向上し、センサーについても別物と言っていいでしょう。
これから少しずつK-5のクセを掴みながらセッティングして行けたらと思います。











スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

こんばんは。随分いろんな鳥さんと出会われて、きれいな写真も
撮れて、充実したデビュー戦だったのですね。カワセミ至近距離
とはうらやましい・・・

最近、1.5kg近くある望遠ズームを手持ちで振り回して撮っていて
腕が疲れてきました(^^;)軽くてよく写るレンズが欲しいです。

 

椿の茶屋さんこんばんは

公園という事もあって人慣れしてるのか、カワセミは5m位の場所にとまってくれました。

日頃小型軽量なカメラ&レンズを持ち慣れているのできっと筋肉痛になってしまうでしょうね^^;
椿の茶屋さんの写真を拝見するたびに望遠単焦点レンズが欲しいなぁと指を咥えて眺めています^^

 

こんにちは。
ゆふびびと申します。
凄い!
翡翠がすごく綺麗です!
流し眼の翡翠の写真は初めてみましたケド。
写真に撮られるのに慣れてる、
モデルさんみたいですね。

 

ゆふびびさんこんにちは。

翡翠(ヒスイ)=カワセミの事なんですね^^
確かに見つけた瞬間は、冬枯れの木立に宝石のような美しさでひときわ眼を惹き、カメラを持つ手が震えていました。

どうやらこのカワセミは下クチバシも黒いので男の子のようです^^
池のまわりをテリトリーとしているようで飛び去ってしばらくすると同じ場所に戻って水面をチェックしていました。

トラックバック

http://kuwas.blog50.fc2.com/tb.php/86-0ca1c0f1
