

初冬の三ノ塔1

2011/12/18


涸沢から下山後、忙しい日々が続いてお山に行けず悶々とした日々を送っていました。

ようやく半日だけ自分の時間ができたので約2ヶ月ぶりの山登りに

一番近い高尾山~影信山にしようか、ちょいと足を伸ばして丹沢へ行こうか。。。

ダイニングテーブルからは雲ひとつ無い丹沢の峰が眼に飛び込んできました。

う~ん思い切って丹沢まで行っちゃいましょうかぁ~

さっさと身支度をして自宅を出たのが9:30^^;

途中コンビニで昼食を買いこみ順調にヤビツ峠をパスしていつもの菩提峠に到着したのが10:45
11decsan01
今日は駐車場も一杯です、なんとかスペースを見つけてさっさと準備して11:00にスタートです










ほぼ同じ時間にワンコを連れたご夫婦もスタートし同じく三ノ塔まで登られるとのこと
軽く挨拶を交わしてお先に失礼します
11decsan02









林道をしばし歩いてすぐに表尾根の入り口に
11decsan03
林道脇にも先週降ったと思われる雪がところどころに残っていました。









日陰には霜柱が一杯あります
11decsan04







さすがにこの時間だと登りの登山者は少ないです
11decsan05








大好きなガレ場にてようやく登りの登山者に会いました
11decsan06
山登り、という感じがしてここが好きです^^;








ハングライダーが気持ち良さそうに飛んでるね
11decsan07









笹のトンネルもこんな感じです
11decsan08







順調に二ノ塔まできました
11decsan09
先行していた団体さんが休憩していたので、ノンストップでパスします
ここいら辺から登山道は霜が融けてドロドロです





目指す三ノ塔も綺麗に見えてきましたよ
11decsan10





振り返ると海が輝いて見えます、真鶴半島から天城山まで見渡せます
11decsan11




ドロドロで歩き辛いです^^;
11decsan12




最後のひと踏ん張りで三ノ塔です
11decsan13
ALL:smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR




大勢の人が景色を眺めています、外国人さんもいました。





続きます。






















コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

こんばんは。丹沢って実は登ったことがないのですが、
南にあるだけあって海がきれいに見えるんですね。今
ちょっと気になっている山です。あわよくば年明けに
休暇を狙って、なんて(^^)

 

椿の茶屋さんおはようございます

この日は南アルプスからスカイツリーの先に筑波山まで見渡す事ができました。

丹沢は山ビルの居ないこの時期が良いかと思います、朝寝坊した時は手軽に三ノ塔や大山へ行くのですが、
朝からガッツリなら表尾根や主脈の縦走が展望も良いので是非娘さんと歩いてみてはいかがでしょう。

トラックバック

http://kuwas.blog50.fc2.com/tb.php/81-48f196da
