スポンサーサイト


涸沢その4

その3からの続きです





屏風ノコル(標高2400m)にはザックをデポして屏風ノ耳方面へ登る人や絶景を楽しんでいる人で賑わっていました。
11ks48



ここからは延々と下ります
11ks49
下りは風裏になり暑いですよ


テント泊装備では下りで想像以上の負担が足にかかります
11ks50





水の流れていない沢にて小休止
11ks51



上を仰ぐと明神岳への稜線
11ks52
ここから徳沢までCT50分まだまだ下ります








ようやく梓川にかかる新村橋まで辿り着きました^^
11ks53

11ks54
ここから上高地までCT140分の長い林道歩きが残っているのでした




林道は陽射しを避ける事ができるので幾分楽です
11ks55



徳沢まできました
11ks56
底をついた水分を補給して小休止します。



さて、まだまだ歩きましょう




やっとの事で上高地BTまで来ました
11ks57
沢渡Pまでのバス移動では疲れでウトウト。。。



帰りは松本市内で夕食を食べ、浅間温泉で汗を流した後仮眠を取り無事帰宅の途につきました。




初めての涸沢は人混みを避けて平日に計画したもののまるで休日かのうような人出で、

さすが国内屈指の人気コースだと思いました。

紅葉は早い初雪のお陰でイマイチな結果になってしまいましたが、雄大な穂高連峰を間近で眺める事ができ

次回へと繋がる山行となりました。















スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

こんばんは。涸沢いいな~と思っておりましたが、
テントをかついで行くのはやはりそれなりに大変
なのですね。おつかれさまでした。

秋の青空に浮かび上がる稜線がきれいですね。
山の虫がうずうずしてきました(^^;)

 

椿の茶屋さんこんばんは

テント泊の装備はどうしても重くなってしまうので体力的には厳しい山行になるかと思います
ただテント装備による山行のお陰で泊まりの回数も増えプライベートのスペースが確保でき山行計画も
マイペースで建てられる等、その苦労を相殺してそれ以上にご褒美がもらえると私は思います。
山行計画によって小屋泊テント泊を使い分けられるのがベストではないでしょうか。

秋も深まって初冠雪の便りが聞こえて森林限界を超える山行にはくれぐれも無理をされずに
お互い秋の山を楽しみたいですね。

トラックバック

http://kuwas.blog50.fc2.com/tb.php/75-9a3fff47
