

涸沢その1

2011/1/11


毎年この季節になると紅葉前線の話題が聞こえてきます

「登山をするのなら涸沢の紅葉は1度見に行った方が良いよ」

昔、登山をしていたと言う気ご近所さまのお話しが脳裏に焼きついていて機会があったらと訪れたいと思っていた。

毎日紅葉の進み具合をチェックして、10月10日周辺と予想し混雑を避けて連休後に意を決して涸沢行きに。。。





沢渡市営第2Pにam1:00到着、仮眠を取って朝イチのバスで上高地へ、平日ですがバスは補助席を使いほぼ満車、

釜トンネルを過ぎた頃バスが徐行しクラクションを鳴らしているので前を見るとニホンザルのグループが道路の真ん中で

朝ごはん中でした。






約30分で上高地バスターミナルに到着です
11ks01



身体が温まるまでは少し寒いのでレインウェアーを着て横尾までの長い林道歩きに出発です



すぐに河童橋です
11ks02




梓川に沿って木々の中を進みます




明神、結構人がいますね
11ks03
身体が温まってきたのでレインウェアを脱ぎます




梓川の向こうに明神岳が
11ks04




この後ずっと明神岳を左に見ながら林道を進みます




結構広い河川敷の梓川
11ks05







徳沢にはテントもちらほら、気持ち良さそうなテント場です。
11ks06





紅葉チックな木
11ks07





長い林道歩きを経てようやく横尾につきました
11ks08
こんな長距離を歩いたのは久しぶりだな




平日だけど人が多いです、なんとか空いてるベンチを見つけて昼食とします
11ks09



気温も上がりここ横尾でも何種類かの蝶を確認できました



柳の樹液を吸うルリタテハ
11ks10
キベリタテハも飛翔していましたがシャッターチャンスを与えて貰えませんでした^^;





さて横尾大橋を渡って出発です
11ks11




おぉ、これが屏風岩ですね^^
11ks12







ここから徐々に標高を上げていきます
11ks13







横尾から約1時間で本谷橋
11ks14





河原では大勢の人が休んでいます、今日も涸沢は賑わうのでしょうか。。。
11ks15
ALL:PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED





ここから本格的な登りになります




続く
















コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

こんばんは。

紅葉の涸沢ですか・・・あこがれの地です。

平日でもこんなに多くの人が、遠い道をたどって
涸沢を目指すんですね。続きを楽しみにしており
ます。

 

椿の茶屋さんの八ヶ岳の画像を拝見し半分お尻が
浮いた状態でした^^;

奇跡的にも休みがもらえたので、思い切って行ってきました。

先日の燕岳も大勢の人で賑わっていましたが、上高地への観光客もプラスされて「平日?」
と思ってしまう程の人出。。。更に連休は凄い人出だったらしいです^^;

トラックバック

http://kuwas.blog50.fc2.com/tb.php/71-dbc7b46e
