

燕岳その4

続きです






山頂をひとりじめで十二分に眺望を楽しんだのでテントに戻ります







こんな砂地を下ります
11tkd46







11tkd47








メガネ岩、うーん変わった形容だけどメガネですかね。。。。
11tkd48





一昨年八ヶ岳で初めて見たホシガラス君ここ燕岳でも確認、しきりにハイマツの実を食べていましたよ。
11tkd49













標高2700mの稜線でキベリタテハがひなたぼっこを、ようやくカメラに収める事ができて嬉しいです
11tkd50







槍様をバックに燕岳では定番なイルカ岩を撮ってみました^^
11tkd51














テントに戻ってお隣のご夫妻としばしお話を、

ご夫妻は昨日大天井岳からこられたらしいのですが大天井岳では山小屋泊まりで朝方までは良い天気だったらしく

恐らく昨日の天候では大天井岳のテント場では厳しかったのでは?との事でした。




撤収を完了して幕営手形を山荘に返し、名残惜しいけど下山します
11tkd52
山荘は皆さん出発された後で静かでした











燕岳をバックに山座同定標を
11tkd53








では、また来ます
11tkd54
裏銀座の稜線も雲ひとつ無く気持ち良さそうです












陽射しが強く暑いくらいです、今日登ってくる人は大変そう









燕岳から燕山荘の稜線、晴れるとこの景色が出迎えてくれるんですねぇ
11tkd55








大勢の人が燕山荘目指して登っていきます
11tkd56







合戦小屋は座る場所も無いくらい、この天気なので名物スイカも大盛況です
11tkd57














下りは土曜日という事もあり団体さんを含め続々と登ってくるのですれ違いで思うようにペースが上がりません

下りは序盤ふんばりが効いていたのですが、後半段差の大きい階段等が徐々に効いてきて

ここ最近の山行は、正直登りより下りの方が苦しい事が多くなっています、何故でしょう。。。?











ヘロヘロになってようやく中房登山口に
11tkd58










なんと、登山口でもキベリタテハを確認しました。
11tkd59









駐車場までの舗装路がまたきつい、ヨロヨロと歩きます^^;








何とか駐車場に辿り着き、有明荘で温泉に入り汗を流しますかぁ
11tkd60
ALL:PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED

何と露天風呂では、アサギマダラとキベリタテハの舞いを眺めながら温泉に、

なんとも優雅なひとときを過ごす事ができました。












コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

こんばんは。階段の大股下りは、たしかにきついなぁと
40半ばになって思います。膝を痛くしないようにストッ
クでかばっていると、こんどは腰にきたりして・・・
靴によっても疲れ方が変わるように感じられ、難しいで
すね(^^;)

 

椿の茶屋さんありがとうございます

段差の大きい下り、着地で気を抜くと頭まで響く様な衝撃が走りドキッとします^^;
私は足首を捻挫する事が慢性的になっていて殆ど毎回、油断した際に小石等に乗って足をくじいてしまいます。
とあるサイト主さんの「登りは体力、下りは筋力」という言葉は的を射ていると実感しているのですが、
下りの着地は特に気をつけたいところですねぇ^^

トラックバック

http://kuwas.blog50.fc2.com/tb.php/69-888b4d60
