

白山その2

続きです



幕営を完了し今夜のお宿の心配も無くなりましたよ^^

天気はまだ大丈夫そうなのでこのまま白山最高峰の御前峰まで行ってみましょう

往復でCT約4時間の行程です。



南竜ヶ馬場から御前峰の麓、室堂までは4本の登山道があり

そのうち一番東側のコースで展望の良い展望歩道で行くことにしました。




先ずは木道をトボトボと歩き、やがて2mほどの背丈の樹林帯に突入、風が通らず暑い^^;

徐々に斜度が増してグングン高度を稼ぐと





アルプス展望台に到着ですよ
10hs24
ここら辺から風が通って気持ち良いです






北アルプス、残念ながら穂高は雲に隠れていますが辛うじて槍様が見えています
10hs22






御嶽山も雲がかかっていますが何とか見えました
10hs23






眼下には白水湖が水を貯えています
10hs25






先を急ぎます、森林限界を超えて稜線を越えると





眼の前に白山(御前峰)が姿を見せました
10hs26
気持ちの良いトレイルですよ





ようやく室堂にたどり着きました~
10hs27
大きな施設ですね~収容人数は750人、1泊2食¥7500はリーズナブルだと思います。






室堂から御前峰頂上までは約45分の行程です
10hs28
ベンチで休憩していたら、勘ノ助非難小屋でお会いした地元の老夫婦に

さすが地元の方は日帰りの山行だそうです、私もあの歳になっても山を楽しめたらいいなぁ~






ここもよく整備されて歩き易いです、段々ガスが上がってきましたよ
10hs29







奥宮に到着しました
10hs30
頂上まであと一息です







山頂です、さすが三大霊山だけあって立派な山頂標です
10hs31






室堂が遙か下方に、あんなに小さいです
10hs32






大汝山と翠ヶ池
10hs33
ガスがだいぶ上がってきてます





山座同定標もあります
10hs34
ALL:PENTAX K-10D smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6ALⅡ



雲行きが怪しくなってきたので下山しましょう



続きます。
















コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://kuwas.blog50.fc2.com/tb.php/64-908497fc
