

白山その1

2010/9/10


2010年8月、テント泊で夏山へ行こうとコツコツと用具を揃えたのですが仕事が忙しく計画倒れで終ってしまい

9月にようやく休みが貰えたのでビギナーでもテント泊できる山をピックアップして、登山道が整っていて水場もあり

幕営地の設備も整っている白山に決定、健脚の方なら日帰りできるコースですがテント泊の練習も兼ねてのんびり

行程で山歩きをエンジョイしました。




東名高速~名神高速~北陸道、福井北IC~白峰 およそ6時間・・・遠い!

金曜日は規制もなく別当出合までマイカーでエントリー、駐車場にam3:00着で仮眠しました。



別当出合駐車場、工事中でギリギリ駐車スペースがありました。
10hs01
明るくなってきたので、朝食をとって出発です。



10hs02



別当出合登山口 標高1250m
10hs03
トイレ、水があります、登山計画書を出して出発。


砂防新道を行きます
10hs04



いきなり吊橋です^^;
10hs05


幾重にも砂防ダムが設置されています
10hs06


登山道はよく整備されていて危険なところはありません
10hs07
水は道中豊富にあるので500mlのみですが60Lのザックにテント泊の装備は結構重いです、



すぐに中飯場に到着
10hs08





トイレも水もあります。
10hs09


10hs10


別山に朝日が射しはじめる
10hs11
まだまだ上ですなぁ


別当覗 500m登りました
10hs12


天気はオッケー!
10hs13


勘ノ助非難小屋まで来ましたよ
10hs14
重いザックを下ろし休憩、他に休憩されてる皆さん気さくに声をかけてくれるのでソロ登山でも寂しくないです^^

どうやらザックにサンダルを縛り付けていたのがウケたみたいです^^;

ここにもトイレと水がありますよ



砂防新道は別山が眺望でき、励ましてくれます。
10hs15



砂防新道と南竜道の分岐
10hs16
ここで砂防新道とは別れ、今日の幕営地がある南竜ヶ馬場へ





別山が綺麗に見えます
10hs17
標高2100mまで登ってきました。





南竜ヶ馬場が見えてきましたよ
10hs18
なんか素敵な場所です^^






テン場は広々で水トイレ炊事場まで完備、これで1泊300円は素敵過ぎます^^
10hs19
遠くに九十九折の砂防新道が見えます。





今日のお宿完成!
10hs20
この時点で自分のテント以外に1張りのみ




凍らせてもってきた甘みあっさりフルーツが程好く融けて旨しっ^^
10hs21
ALL:PENTAX K-10D smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6ALⅡ





テントの設営も終わったのでサブザックに替えて室堂に向かいます
































コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://kuwas.blog50.fc2.com/tb.php/63-0e8d8235
