

御嶽山その2

続きです


独立峰である御嶽山は周りに景色を遮る高峰もなく360°の眺望が楽しめます


残念ながら北アルプス方面はガスがあがってしまい、辛うじて奥に立山~剣岳、左手前に笠ヶ岳、左奥に薬師岳
11ots34




中奥は南アルプス、鋸岳~甲斐駒ケ岳
11ots36



南方で奥は左から仙丈ケ岳、白鳳三山(北岳~間ノ岳)、間ノ岳の手前右の尖がりは中央アルプス宝剣岳
左に中岳~木曽駒ケ岳
11ots35


更に南方へ、奥は南アルプス西農鳥岳~塩見岳、更に置くは富士山、手前左の尖がりが宝剣岳中央が三ノ沢岳
11ots33


継母岳の奥には白山(剣ヶ峰~左に雲に隠れてる別山)
11ots38


眼下に二ノ池と二ノ池本館
11ots39



一等三角点
11ots40



何故か頂上は風が無く結構暑かったです
11ots41



11ots32




おにぎりをひとつ食べて降りるとしますか
11ots42



噴煙が音をたててあがっています
11ots44



花を見ながらゆっくり下ります



イワツメクサ
11ots45



コイワカガミ
11ots46


振り返ると結構急登です、だいぶガスがあがってきましたね
11ots47


ツガサクラ、可愛い花ですね
11ots48



チングルマ
11ots49


シナノオトギリ
11ots50


11ots51


登山者で賑わっています
11ots52


モミジカラマツ
11ots53


ようやく参道まで降りてきました
11ots54
陽射しが暑い



コバイケイソウ
11ots55




11ots56


ツマトリソウ
11ots57


12:30田ノ原駐車場
11ots58
無事下山しました




帰る途中





木曽福島、駒の湯で温泉に入り汗を流します、綺麗な施設でお勧めです
11ots59



伊那の青い塔で、ソースカツ丼を堪能し(ボリュームたっぷりで美味しかったです)
11ots60



渋滞にハマる事なく無事帰宅しました。



標高差900m弱で3000m超の眺望を満喫でき、登山道も整備され家族連れでもお勧めできる山だと思います。



















コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

こんばんは。16日はすばらしい好天でしたものね。
陽射しをさえぎるものがなくて、暑くはありません
でしたか?

それにしてもさすが独立峰、すばらしい眺めですね。
自分も登ってみたくなりました。

 

椿の茶屋さんどうもです

16日は素晴らしい天気に恵まれましたね、登山道では心地良い西よりの風が吹いていたのですが、
頂上は何故か無風で暑かったです^^;
高山という事もあり、2Lのハイドレーションバックを装備しての山行でしたが殆ど空になってしまいました。

御嶽山、日帰りで楽しめる3000m峰ですので是非登っちゃってください。

トラックバック

http://kuwas.blog50.fc2.com/tb.php/62-fe215a6b
