

御嶽山

2011/7/16


梅雨が明けて、いよいよ夏山シーズンに入りました。

海の日の3連休にトレーニングを兼ねて森林限界を超える登山をそろそろしたいなと。。。

できればテン泊でもと企てていたのですが生憎中日に予定が入ってしまい、せめて日帰りでもと御嶽山をチョイスしました。



15日夜地元の友人に迎えにきて頂き、8:00自宅を出発中央道相模湖IC~伊那ICを経て、翌1:30頃 田の原駐車場に

月明かりで照らし出される御嶽山にはホタル光の様に、ご来光狙いのナイトハイカーのヘッデンが幾つか瞬いていた









車内で仮眠をとり空が明るくなりまじめたのでおもてに出てみる、駐車場の標高が既に2200m近くあるので
11ots02
雲海からのご来光が楽しめます


反対側を見ると大きな山体がはっきりと眺められるようになった
11ots01









朝食をとって仕度を済ませて出発です
11ots03




最初はハイマツの参道を進みます
11ots04




11ots05



緩やかな斜度だけど確実に標高は上がっています、振り返ると。。。
11ots06

11ots07
中央アルプス&南アルプスが海に浮かぶ島の様に見えます


標高2475m金剛童子まで来ましたよ
11ots08


ついつい後ろの景色を振り返ってしまいます
11ots09


八ヶ岳方面はまるで水墨画の様です
11ots10

中央アルプスの奥に南アルプス甲斐駒ケ岳~鋸岳が
11ots11


ハイマツの背もだいぶ低くなってきます
11ots12


王滝の頭が見えますがまだまだです
11ots13

標高2530m八合目石室
11ots14

田ノ原の駐車場を見下ろします
11ots15


九合目の石標
11ots16


一口水、大勢の方が休憩していました
11ots17


細々と水が湧いています
11ots18



富士山が見えてきましたよ
11ots19


また九合目?
11ots20



王滝頂上までもう少しです
11ots21


駐車場があんなに小さい
11ots22


暑いですが風が心地良い、時折硫黄の匂いがします
11ots23
だいぶ空気が薄くなってきましたね


11ots24


標高2936m王滝頂上まできました
11ots25
登山の無事を祈ります



最高地点の剣ヶ峰を見ながら小休止
11ots26
あと一踏ん張りです



あと少し、空気が薄いのでゆっくり進みます
11ots27


ガスが湧いてきましたよ、急がないと。。。
11ots28


最後の階段が堪えます。。。
11ots29



最後の鳥居が、空が青いです
11ots30




標高3067m剣ヶ峰到達しました
11ots31



山頂では素晴らしい眺望が、続きます。。。














コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

はじめまして 足跡から 遊びに来ました
 雲海いいですよね
  8合目の石室 昔は もっと 完全な 石室だったのかな? 
写真のは 物置の周りに 石垣が あるって感じなので

 

北海道のくまさん、コメントありがとうございます

北海道のくまさんの山の写真いつも素敵でROMさせて戴いてます。

雲海も雲の形によって様々な景色になり素晴らしいですよね、雲海が見れると得した気持ちになります^^

石室、確かに石室ではなく物置きみたいですねぇ、中にはベンチがあって休憩できるようになっているのですよ。

トラックバック

http://kuwas.blog50.fc2.com/tb.php/61-30f1cf43
