スポンサーサイト


法恩寺山2(越前紀行)

2011/5/21



続きです


虫の大群の猛攻撃に閉口し、さっさと下山を始めると。。。

おおっ!先月三頭山でも見た事のあるオオルリが綺麗な声で囀っているではないですか

が、足を止めてカメラを構えようとすると例の虫軍団が。。。あぁ~~ジッとしてられませ~ん^^;

そんなことしているうちにオオルリ君は飛び去ってしまいました。。。クッソォ~~!



これはアジサイの仲間ですかね??
mts15



大好物のコシアブラも丁度良い感じですね^^
mts16
天ぷらにして食べるとウマ~ですよ^^



天候も回復してきて遠くの山も望めます
mts17



無事駐車場に戻りクルマを走らせてすぐに目の前を蝶がヒラヒラ~っと。。。

ややっ!?

即座にクルマを止めてカメラを片手にその蝶を追いますが森の中へ消えてしまいました

それは去年もこの近辺で見たギフチョウでした。。。残念~~~

でも、今年も見る事はできたので良しとしますか。。。しかし今日はツイテナイ^^;





さて、お土産の山菜をちょっと採ってお目当ての昼食を食べに行きますかね





ヨーロッパ軒のソースカツ丼定食
mts21
福井はソースカツ丼が名物だと言う事を聞きましてやってきましたよ^^

ソースは思っていたよりマイルドで醤油ダレに近い味わいに感じます、
衣はサクサクでフワフワのカツが3枚も入って満腹です。



山の次は海にでも行ってみましょうかね




福井市内から約1時間、山を越えると越前ガ二の名産地、越前海岸に到着です、

この時期の日本海はとても穏やかでまるで湖の様



呼鳥門
mts18
昔はこの岩の下の道路をクルマは通過していたのですが崩落があり、今は山側にトンネルを通しています




とても自然の造形とは思えない景色ですね



海岸線に山が迫ってきています
mts19
ALL:smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED



続きます









スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

こんばんは。

何気なく低山かとお見受けしておりましたら、実はオオルリに
ギフチョウとは。役者揃いですね。そして、雪を残したた形の
よい山が青空に浮かぶ様子、登りたくなります(^^)

 

椿の茶屋さんありがとうございます

雪深い北陸の山は雪が融けると一機に夏山へと変わります、
昨年は山頂を踏まなかったのですが、豊かなブナ林があり色々な生き物を見ることができ、今年もまた訪れてみました。

トラックバック

http://kuwas.blog50.fc2.com/tb.php/51-40babf04
