スポンサーサイト


法恩寺山1(越前紀行)

2011/05/21



週末に久しぶりに遠征してきました。

20日の夜に出発して途中仮眠などして朝方に福井北ICを通過、500kmのドライブは中々ハードですが

3回目にもなると麻痺してるのかたいした事ないように感じます^^;


今回は登山がメインではないのでサクっと登れそうな勝山市の法恩寺山(ほうおんじさん)に



中の平非難小屋上の駐車場
hoj01
貸切り状態です^^;




のんびり仕度してぼちぼち出発しますかね






先ずはこんな針葉樹帯の木道をウォーミングアップです
hoj02







やがて照葉樹帯に突入して明るい森の中を。。。
hoj03
徐々に傾斜も増してきましたね



登山道脇にこんな綺麗な花があちこちに咲いていました
hoj04
名前判りませんです、すみません^^;    *追記 イワウチワかと思われます*







大好きなブナ林帯になりました。
hoj05
雪の多い地域なので登山道も少し荒れてきました







だいぶ登ってきましたよ、標識も倒れてしまっていますねえ
hoj06








可愛い花を見つけました
hoj07
この花も名前判りません。。。^^;   *追記 タチツボスミレかと思われます*


スキー場のゲレンデに出て見下ろすと勝山の街が見渡せます
hoj08
登山道がかなり荒れてきたので、ゲレンデから登る事に。。。






しかしゲレンデも刈った草の尖った株が残っていて歩き辛いですねえ^^;








北斜面にはまだ雪が残っていました
hoj09










頂上に着きました
hoj10
頂上標の字が薄くて判り辛いです^^;





三角点は綺麗ですね^^
hoj11







こんな立派な山座同定版があります
hoj12







晴れていれば白山~別山の眺望が楽しめるはずなのですが。。。。
hoj13








可愛い山頂標です
hoj14
ALL:smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED







しかしここの山はブヨの仲間のような虫が一杯います、ちょっと立ち止まっていると大群に取り囲まれて

油断すると薄手の服の上からでも刺されます^^;







のんびり休憩もできずに退散です。。。。





続きます


















スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://kuwas.blog50.fc2.com/tb.php/50-8a88d243
