スポンサーサイト


三頭山(奥多摩三山)

2011/4/17


週はじめ、週間天気予報で週末はイマイチで半ば諦めていたのですが前日の予報は何と晴れマーク

1ヶ月以上山に登っていないのでこれは久しぶりに行きますか~

前々から登ってみたいと思っていた三頭山1531mにしよう

朝6:00に出発して都民の森に7:30に到着




事前調べでは駐車場は8:00~だったのだが既に開いてます
mts01



さっと準備して行ってみましょう~
mts02


紫色の花が眼に留まりました
mts03



久しぶりなので中々ペースが掴めません、ふくらはぎが悲鳴をあげてますよ^^;



なんとか鞘口峠まで登ってきました
mts04




中々男前な尾根が続きます
mts05



見晴らし小屋までやってきました~少し休憩します
mts06



御前山~大岳山方面が見えてきました
mts07



耳を澄ますと鳥の鳴き声が、かなり遠くの小枝に青い鳥が見えました
mts08
ルリビタキでしょうか?   *追記:オオルリでした。



ようやく三頭山(東峰)までやってきましたね
mts09
ALL:smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED




追記) K-7の動画撮影で東峰からの眺望をUPしてみました。
[広告] VPS




続きます








スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

こんばんは。三頭山、行かれましたか。予報と
違って、青空に恵まれてよかったですね(^^)

ルリビタキのオス、このように青が深くて美しい
のはかなり成熟した個体で、あまりお目にかか
れないとも聞きます。平地が暖かくなるとこうし
て気温の低い山上へと上がるようですね。

 

椿の茶屋さんコメントありがとうございます。

三頭山、兼ねてから登ってみたいと思っていましたがようやく実現できました。
やっぱり山はいいですね~(*^^)v

ルリビタキ、登山道の先かなり遠い木に留まってました。
135mmでトリミングしてようやくこのレベルで確認できた次第です、他にも野鳥を撮影してみました。

 

はじめまして
奥多摩の野鳥を検索していて、訪問させていただきました。奥多摩、三頭山では平地と違い、これから春がくるような気配ですね。
ところで、青い鳥、これは春に日本に飛来する渡り鳥(夏鳥)の代表、オオルリ♂ですね。もう関東まで来て居るんですね。情報ありがとうございました。

 

シジュウカラFさんはじめまして、コメントありがとうございます。

三頭山、登山口あたりで桜は一分咲きくらいでしたので春はこれからと言った感じでした。
青い鳥はオオルリ♂だったんですね、ありがとうございます。
最近になって野鳥に興味がわき始め、野山で写真に納めています、今後共是非野鳥についてご教授戴けたらと思いますのでよろしくお願いします。

 

日本三鳴鳥の1つである「オオルリ」
さぞ、キレイな囀りだったのでしょうね。
今年も連休には三頭山にバードウォッチングに出掛けてみたいと思っていました。どこかでお会いした際はよろしくお願いします(^^)

 

シジュウカラF さんコメントありがとうございます

野鳥の世界にもそうのような分類というか呼称があるのですね
オスプレーのバックパックにペンタックスをぶらさげて歩いてますので、見かけた際はよろしくです^^

トラックバック

http://kuwas.blog50.fc2.com/tb.php/44-ecfc110a
