

三ノ塔(丹沢)

2011/2/26


2月は天候やらスケジュールの都合で山に行けてないです。。。

今日も天気予報では午後から崩れるとの事。。。

と言う訳で朝一で登って昼頃には帰宅できる朝トレに出かけてきました。




AM5:30頃自宅を出発、月が雲で霞んで見える。。。天気の崩れが早まってるのかなぁテンションも下降気味^^;




順調にヤビツ峠を越え菩提峠PにはAM6:40着、私のクルマを含めて4台
san01
天気なんとか大丈夫そうですね




サクっと仕度を済ましてゲートを通過して、しばし林道歩き
san02



時折山の上方から風の鳴る音が聞こえる、今日は風が強いんですかねぇ。。。



丹沢表尾根の取り付きです
san03
機会があったら塔ノ岳まで縦走したいです




しばらくは植林帯を避けた尾根を登り続けます
san04






どうも身体が重い。。。やっぱり鈍ってるのか?等と考えながら黙々と登る。。。

朝食のメニューとか思い返して気が付きました そだっ!今朝は「セサミン」を飲むの忘れたっ^^;

身体が重いのはそれが原因だと自分に言い聞かせてヒイコラ登り続ける^^





植林帯を抜けるとこんなガレた石の登りも、こっちの方が雰囲気があって好きですねぇ~^^
san05


振り返ると「大山」」が朝日をバックに見えてますよ~
san06



笹薮のトンネルを抜けると
san07



二ノ塔に到着ですよ
san08





おっ!向こうに見えるのは~




富士山おはよう^^
san09
手前上空にある雲の影になって面白い模様になってる




これから登る三ノ塔も見えますね
san10
ここから見ると結構登るように見えますが思ったよりすぐに




三ノ塔山頂です
san12





やはり物凄い風なので




休憩小屋に非難します
san14







そして冷えた身体にはやっぱりラーメンです^^
san15
コーヒーも飲んで暖まったら



撮影でもしますか



ここからは表尾根が一望できます、今日は風が強いのできつそうですね~
san13




東側は相模湾が見え あの鉄塔のある山は「湘南平」でしょうか
san16




こっちの河口は平塚港みたいですね
san17
奥は三浦半島です




江ノ島も見えますよ
san18





三脚使ってますが強風で固定できません~^^;




せっかく暖まった体が冷えてきたので早々に切り上げて下山しましょ

下りでは日陰に残っていた雪や霜が融けて登山道がドロドロになってるので滑らないように気をけて

途中、結構登りの人とすれ違います。





標高が下がり風の当たらないところまで来ると熱くなって汗ばんできたので合羽を脱ぎます





山が紅葉しているみたいになってますが、これ全部スギの花です
san19
花粉症の私にはとっても辛い季節になってきました^^;



無事駐車場に到着、朝よりクルマが増えてますね
san20ALL:smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR


靴を履き替え、近くで湧いてる水を酌んで後、順調に帰路についてPM12:10に帰宅


天気もなんとかもってくれたし、、、と言うか一日良い天気だったし^^;


溜まっていたストレスが少しは吐き出せた気がします




雪が融けて無くならないうちに雪山トレにも行かなくては~









コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://kuwas.blog50.fc2.com/tb.php/34-90042008
