スポンサーサイト


丹沢山(丹沢)

2011/1/22


暮れから年明けてなまった身体に且つを入れるべく、初登山に行ってきました。

場所はタイトルにあるように、以前から決めていた「塩水橋」から天王寺尾根を通るルートで「丹沢山」へ



am6:15塩水橋のゲートです、自宅からマイカーで約1時間近いのでアクセスは良いです
tan01
まだあたりは暗いのでのんびり身支度をしてam6:30頃、明るんできたのを見計らって出発







キュウハ沢沿いの舗装された本谷林道をゆっくり歩きます、かなり歩きもしや登山口を通り過ぎたか?と

不安になってきた頃に本谷橋が見えてきました。
tan02


天王寺峠への取り付きです
tan03


こんな人工林をしばし登ると
tan04


20分ほどで天王寺峠
tan06
あっという間に稜線に出れたと楽勝ムードでいたのですが甘かった^^;

急登ではないけど、想像以上に長い稜線歩きが続きなまった身体が重い~~

日陰には雪が残っている場所も見えてきましたよ
tan06


ようやく堂平出合に、ここまでは順調です
tan07


気持ち良いブナ林の先に整備された木道が見えてきました
tan08
この階段結構きついっす^^;



木道が終ると崩落している場所に、ちょこっと岩場&鎖もありますね
tan10


ストックを仕舞って岩場を通過
tan11


丹沢三峰からの稜線に合流しました
tan12
あとひとふん張りですよ


am10:00丹沢山頂です
tan13


富士山おはよう!
tan14
木に霧氷が少し残っていますね


南アルプスもお出迎えです^^
tan15


お隣には不動の峰ですね
tan16


木々の間から玄倉川上流も
tan17


去年登った蛭ヶ岳も見つけました~
tan18


みやま山荘にはご主人らしき方がいらして、バッヂを購入しました
tan27


ワンコが日向ぼっこしてましたよ
tan20








お腹が空いたのでお昼にします


今日もマルタイラーメンにマルチャンのとんこつスープ、ラーメンの具、自家製チャーシューランチパック(ラー油メンチカツ)
tan19


山頂は小休止してすぐに出発する方、食事をとる方など常に数組の登山客で賑わっていました。

身体が冷える前に下山しますかね、山頂で1時間近く休んでしまいました^^;







復路は堂平から塩水林道コースで帰る事に、堂平の出合で道標を治してる方と軽く挨拶を







こっちのコースは丹沢三峰が見えますね
tan21



北斜面なので雪が結構残っていますね、転ばないように要注意ですよ
tan22



下りきると堂平沢を渡ります
tan23
動物の足跡をみつけましたよ



ようやく塩水林道に出ました
tan24
ここで小休止してゲートまで約5kmの林道歩きです~^^;


結構寒いんですねえ、沢が凍結しています
tan25
この直後、道路が凍結している場所で油断をして転倒してしまいました^^;








凹んでトボトボ歩いてると後ろからクルマ!?

左に避けて遣り過ごそうとしたら、クルマが私の横で停止して「途中までだけど乗って行きますか~?」と

運転手さんを見ると先程堂平の分岐で道標を治していた方でした。

長い林道歩き&転倒で凹んでいたのでシッポを振って乗せて頂きました^^

クルマの中で登山道の話しなどを聞かせて頂き、これから本谷林道の方へ見回りに行かれるとの事で

分岐まで載せて頂きとても助かりました。




pm1:45塩水橋のゲートに戻ってきました。
tan26



帰りも順調にpm3:00には帰宅できました。



今年初登山は身体がなまっていた事もあり標高差1000m、登りではきつかった~^^;





































スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

なかなか 

充実した山行ですね。
冬にこういう登山ができるのがうらやましいです。
こちらではわかんやスキーが必須、ビーコンも必要です^^;
お昼のラーメン参考になります。
自分もいちどマルタイラーメンにラーメンの具、自家製チャーシューは無理ですが食べてみたいなぁ。

 

picasso_maxさん、コメントありがとうございます

丹沢界隈は夏場、ヒル等やっかいな奴が発生しまして足が遠のいてしまい、空気が澄んで眺望も良いのでなるべく冬場に歩きたいと思っています。

雪山登山やBCスキーへの憧れもありますが私のレベルではまだまだです^^;

マルタイラーメン&ラーメンの具はスーパーマーケットで簡単に手に入りますので是非是非!

トラックバック

http://kuwas.blog50.fc2.com/tb.php/26-0038306e
