スポンサーサイト


蛭ヶ岳(丹沢)

2010/1/24

我が家からも見える丹沢連邦、冬になると空気が澄んで稜線が鮮明になります

その丹沢でも一際存在感を押し出しているのが丹沢の最高峰であり神奈川県の最高峰「蛭ヶ岳」です。

そんな神奈川最高峰からの眺望を見たく山行してきました。

「蛭ヶ岳」は丹沢連峰でも奥深い場所に位置しているので健脚な方なら日帰りも可能との事ですが

私のレベルではいかがなものでしょうか?^^;

今回は自宅から一番アクセスが良く、時間的にも日帰り可能な「青根」からの登山コースを登ることにしました。

午前5時に出発して6時には青根に。。。近いので便利です^^

まだ暗いので国道沿いのコンビニで時間調整をし、周囲が明るんできた頃に登山口へ





釜立沢林道登山口です
hiru01
クルマは1台も留まってませんでした



先ずは釜立沢左岸を遡行し右岸に渡ってしばらくすると尾根に取り付きます
hiru02.jpg
踏み跡はしっかりしているので迷う事はないです






効率よく標高を稼ぐと主脈の稜線に、焼山からの「東海自然歩道」に合流します
hiru03







東側は植林帯、西側は主脈の尾根であまり展望がよくないですが、時折丹沢三峰が望めます
hiru06






「八丁坂ノ頭」をパスして緩やかな尾根歩きを続けるとやがて東海自然歩道の最高地点「姫次」1433mに
hiru04





ここからの眺めは中々良いです
hiru05
富士山おはよう!





これから登る「蛭ヶ岳」蛭ヶ岳山荘も見えます
hiru08
まだまだありますな~^^





しかしここまで他の誰とも会いません、時折「鹿」が餌を食べているくらいです、

大倉尾根と違い静かでいいです^^






軽く休憩をして出発です、姫次から一旦下り(帰りは辛そうです)

小さなピークを何回か越えるとやがて蛭ヶ岳への登りに差し掛かります、途中登山道を整備されてる方にご挨拶を

整備された木道で標高を稼ぐとやがて西側へ大きく崩れている場所にさしかかります





「大室山」が綺麗に見えます
hiru07
お~左奥には雪化粧した南アルプスが見え始めましたよ





う~ん、だいぶ近づいてきたけど。。。
hiru10
まだまだですな~^^;






日の当たらない場所に雪が残っていますがアイゼンは必要ありませんでした。






お隣の「檜洞丸」がこんなに近くに
hiru09
富士山もちょこっと頭を出してますね





最後の一踏ん張りでようやく山頂に~
hiru11.jpg
山頂には誰もいません





富士山は雲が出てきましたね
hiru12






南アルプスも素晴らしい眺望です
hiru13





奥秩父~その奥には八ヶ岳もハッキリ見えます
hiru14





箱根も、大涌谷の噴煙まで見えましたよ
hiru15






こちらは丹沢主脈、不動の峰~丹沢山の稜線も気持ち良さそうです
hiru16





塔ノ岳、尊仏山荘も見えますよ
hiru17






丹沢三峰の向こうに宮ヶ瀬湖、関東平野もバッチリ見渡す事ができますね
hiru18
宮ヶ瀬湖の右には去年登った「高取山」「仏果山」も見えますよ


「仏果山」からの「蛭ヶ岳」方面はこんな感じでしたね
高取山04




そして遙か彼方には「「筑波山」も見えました
hiru19








山頂は360°展望が開け絶景を楽しむ事ができました

昼食にインスタントラーメンを食べ、山荘でバッヂを購入して登山者が増えてきたので下山します~






午後2時には登山口に到着し、下山後には青根の「いやしの湯」で冷えた体を温めて地産の野菜を土産に帰宅しました。






























スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

素晴らしい^^ 

この時期に雪が無い山に登れるのは羨ましいです。
でも、雪が無いのも寂しいかも・・・複雑^^;
私なら富士山を撮ることを目的に登山してしまいそうですね^^;

こんばんわ 

picasso_maxさんコメントありがとうございます。

こっち(関東)は冬場晴天率が高いので富士山を
眺めながらの低山歩きを楽しむ事ができます、
反面森林限界を超えるような高山は無いので
ガッツリ雪山を歩きたい人には少し物足りないかも
しれないですね。。。

私も今シーズンは自分のレベル相当の雪山を楽しんでみたいと思っています。

まだまだビギナーなので色々とアドバイスお願いします。

トラックバック

http://kuwas.blog50.fc2.com/tb.php/25-cc033561
