

石割山

2009/9/21



家族からお弁当持って何処かへ行こうのリクエストがあり、
そんな時は大抵アクセスが良い「高尾山」なのですが、いつも同じではつまらないという事で
家族でもピークハントできて山頂からの展望が良いと言う条件で調べてみました。

自宅から「道志みち」を使えば高速代もかからず比較的アクセスが良く、山頂からの展望も
晴れれば「富士山」を眺める事ができるとのことで「石割山」へ



登山口の鳥居を抜けると、永遠に続く階段ですよ
ici01



うへぇ~~先が見えないくらい長いですなぁ・・・
お~い、最初から飛ばすとバテちゃうよ~^^;
ici02



階段おしまーい、と思ったら角度を変えてまだまだ続くじゃないすかぁ~
ici03



ようやく階段終了で休憩所で一休みするとしましょ、
案の定、長男は飛ばし過ぎが祟って青い顔をしてバテてます^^;
スポーツドリンクとブドウ糖キャンディを摂取してしばし休んだら回復したみたいなので出発です
ici04





しばらく緩い道を歩くと、縄が巻いてあるやたら大きな岩と祠が現れましたよ、
この岩が「石割山」の所以なのでしょうね、大きな割れ目があり時計回りに3回周ると。。。
と書いてありますよ
ici05
携帯の写真なのでブレブレでごめんなさい




後ろはこんな感じで人ひとり通る事ができるようになってます
ici06
暗くでイマイチ判り辛いですね^^;




子供達は3周回ったようなので山頂目指しましょう
なんとなく山登りらしい雰囲気になってきましたね、ロープもありました。
ひと踏ん張りで山頂です
ici07




山頂からの景色は~~
ici10
どよよ~~ん、ガスガスで楽しみにしていた「富士山」は見えません^^;




お昼のお弁当を食べて「平尾山」に向けて縦走です
下り道はあまり整備されてなく、土が雨で掘れてしまい歩きづらいですね
案の定長男が滑って、見事に溝にハマってました^^;





下りきって平行になった道をしばらく行くと「平尾山」到着です
ici08




どよよ~ん、あいかわらずガスガスですが、辛うじて「山中湖」が見えます
ici11





雲行きが怪しくなってきたので早々に下山することに、
下りはみんな早いですね^^;



駐車場に無事到着して、麓の「石割の湯」で温泉に入り「道の駅どうし」でソフトクリームを食べて
順調に帰宅しました。














コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://kuwas.blog50.fc2.com/tb.php/16-07c0a519
