

山食考

山行での食事を振り返ると8割方カップラーメンです^^;

飽きてしまった訳ではないですが、以前山頂で隣の方が登山途中で採集したキノコを具に

鍋を作って最後にうどんや餅を入れて食べていたの横目で「美味しそうだな。。。」と眺めていた事があった。

もう少し山行での食事にも工夫をすれば楽しみが増すかもしれない等と思うのでした。






キノコは採れないけど、簡単に作れて且つ暖まるものはないかと考えて帰宅途中スーパーに寄り道したところ、

「おでん」に眼が止まった

一袋¥198で暖める5分程暖めるだけなら自前のクッカーでも充分出来ますよ

そだ、ついでにうどんを1玉入れてみよう!

ぶっつけ本番で失敗すると辛いので、山に行けない明日の休日にでも試作しよう等と考えながら。。。







で、休日の午後いよいよ試作だ
udon01
今日はこの駄作(クーちゃん1号)で「おでん」を温めてみるのだ



スノーピークの0.9Lアルミクッカーに「おでん」1袋を入れてみるとこんな感じ
udon02
0.6Lでも大丈夫そうですな






ストーブに火を入れて順調に温まり5分過ぎた頃に沸騰してきましたよ

「クーちゃん1号」は予想以上の火力だし五徳も要らないので見た目は悪いが便利^^;






クッカーに汁を残して温まった「おでん」を蓋に移してみる
udon03
食べ物を美味しそうに撮るのは難しいです(苦笑






では、食べてみよう

あ、「からし」忘れた!

早速冷蔵庫の「からし」を取ってきて蓋の際に少量塗りつけて。。。

うーーーん、んまい!





あっという間に間食してしまったので次は「うどん」だ

汁が少ない様なので少し水を足して(これが失敗だった)「うどん」を1玉入れて再び「クーちゃん」に

アルコールを充填して火を入れて温める

どのくらいの時間が経っただろうか?沸騰してきたので蓋を外して箸でかき混ぜながらゆで加減をみる








こんな感じかな!
udon04
うーん、なんとも殺風景な「素うどん」が出来た^^;







クッカーが熱くなっていて食べ辛いけど一口。。。

うーーーん、ちょっと味が薄いかな~~水を入れすぎたみたいですな^^;

水の量と、ちょっと殺風景なのでせめて「乾燥ネギ」とか「ワカメ」あたりを追加すれば1袋¥67で

お腹一杯になる「うどん」はいいかも、アルファ米で雑炊風にしても○かもしれない。。。












等と反省しながら、おっさんの休日の午後はは終って行くのだった。。。











コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

チンタ様、こんばんは。いつも山の記事を楽しく拝見させていただいています。今後もどしどしお願いいたします。

 

takehiro77様、はじめまして

コメント多謝でございます

takehiro77さんの足元にも及ばないビギナー写真のブログですがいらして頂いて光栄です。

撮り溜めた山行記は頑張ってupしますので、どしどしコメントお願いします。

トラックバック

http://kuwas.blog50.fc2.com/tb.php/14-48353f6d
