

’15中央アルプス 秋1

2015/9/29


遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もボチボチやって行こうと思っていますのでよろしくお願いします。



7月の常念以来山に行けてなかった為にいよいよ山に登りたい欲求が爆発寸前となり
紅葉の綺麗な山の景色をと未踏の中央アルプスまで行ってきました。




毎度の中央道を駒ヶ根I.Cまで順調に走り菅の台B.CはI.Cから5分かからない?何ともアクセスが良い、
シーズン週末は観光客で賑わうのもうなずけますです^^;




空が明るくなり始めて発券所に人が集まり始めたので支度を済ませて並びます。
平日なのに臨時便が出てこの人出ですよ^^;
15sep29-1.jpg



バスに約30分揺られてしらび台ロープウェイ駅に到着、そのまま列に並んでロープウェイに乗り込み約7分余で
千畳敷駅に到着と何とも申訳ない気持ちで駅に降り立ちます^^
そこに広がるパノラマは森林限界を超えた山岳風景なのですから正統派ハイカーに言わせれば
邪道なのかもしれません。



千畳敷には稜線から冷たい風が吹き降ろして冬を思わせる空気が漂っていました。
景色をカメラに収めようとグローブを外して撮影していると身がよろめく程の風が、
その瞬間膝に挟んでいたグローブが飛ばされて片方が繁みの中に飛ばされ見失ってしまいました。

今日の風でグローブなしで上に行くのは厳しいなあと困り果ててロープウェイ駅の売店に行くと軍手を販売しているのを
見つけホッと一安心^^結構需要があるんですね~



では、身支度を整えて出発します。




剣が池の周りには既に人がいっぱい。
15sep29-1-2.jpg




紅葉は終盤といった感じです。
15sep29-1-3.jpg





ホテル千畳敷&千畳敷駅、あの繁みの中に自分のグローブが。。。(苦笑
15sep29-1-4.jpg





ナナカマド?
15sep29-1-5.jpg





浄土乗越まで登ります、ここいら辺は風裏なのかポカポカ^^
15sep29-1-6.jpg






天気と景色は最高です。
15sep29-1-7.jpg






整備されて歩き易い登山道ですよ。
15sep29-1-8.jpg



15sep29-1-9.jpg





こうやって見ると中々の傾斜ですね。
15sep29-1-10.jpg





15sep29-1-11.jpg







浄土乗越まできました。
15sep29-1-12.jpg


続きます。

















コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

新年おめでとうございます。
紅葉真っ盛りの千畳敷ですね。ここは行ったことがなくて、しかし
家族を連れて行こうとすると重要な行き先候補地になるところで、
興味津々です。アクセスは簡単でも、景色は立派な日本アルプス
ですね(^^)

 

椿の茶屋さん明けましておめでとうございます。

昨年の紅葉は天候の影響でパッとしなかったようですが
麓から標高をあげるにつれて色が変わっていく様子を楽しむ事ができました。

千畳敷は兎に角アクセスが良いのとホテルもありますし、ちょっと頑張れば3000m級の稜線に山小屋もありますので
家族で山登りを楽しむには良いロケーションだと思います。
ただアクセスが良い事が仇になって人出は多いです^^;

トラックバック

http://kuwas.blog50.fc2.com/tb.php/132-ef7f7a70
