

赤岳②(八ヶ岳)

2009/9/7


山小屋の朝は早いですね、3時頃には皆さん起き始めます

東の空が明るくなり始めだのでトイレに行く途中、山小屋の窓からは薄っすらと富士山が

早速上着を羽織ってカメラを片手に外にでてみる。。。





雲海の上に墨絵のような富士山が綺麗です
09aka15





道標と富士山
09aka20






東の空から太陽が登り始めて
09aka16






阿弥陀岳にモルゲンロート、そして空には月が
09aka17







遠く穂高連峰にもモルゲンロートが素晴らしいですよ
09aka18







朝日に染まる赤岳
09aka19

苦しい思いをして登ってきたご褒美を貰った至福の一時です







今日は横岳~硫黄岳を周って下山しようかと思っていたのですが

踵の靴ズレが予想以上に酷く無理せずに地蔵尾根から下山する事に

朝食を食べてからゆっくり出発です








地蔵の頭付近からの赤岳
09aka21





地蔵尾根も鎖と階段の多い険しい下りですよ






無事、行者小屋までたどり着いて小休止後、同じ道を下るのもアレなので赤岳鉱泉を周って

北沢を下る事に。。。







順調に赤岳鉱泉に到着しました
09aka23





小休止の後、北沢を下ります






赤岳鉱泉と横岳の稜線
09aka24








堰堤広場で昼食を取って美濃戸に無事到着、美濃戸山荘でアイスクリームを食べて後

美濃戸口を目指して長い林道歩き、これが結構きつかった。。。

ようやく美濃戸口駐車場にたどり着き、駐車料金を払い「もみの湯」で汗を流して休憩

靴擦れで皮が剥けた踵が沁みます~








初めての山小屋泊登山は色々と学ぶ事も多く、素晴らしい景色にも恵まれた思い出深い山行となりました。










原村付近から望んだ南八ヶ岳
09aka25



















コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://kuwas.blog50.fc2.com/tb.php/13-e240b24c
