スポンサーサイト


初夏の八ヶ岳へ2



続きです。





「爆裂火口壁」西側から見る穏やかな山容とはうって変わって硫黄岳東側はこんな険しい様相を見せてくれます。

八ヶ岳はその昔富士山よりも高い山で、噴火により山頂を含む殆どが吹き飛んでしまったという昔話的な逸話を
聞いた事がありますがこの火口壁を覗くとあながち嘘でも無い様な気がしてきます^^
15june2yatsu23






これから行く横岳越しに昨年登った阿弥陀岳~赤岳を眺めながらしばし稜線をトボトボと進みます。
15june2yatsu24




少し降ると山小屋が見えてきました。ここで大休止、昼食をとることにしますか。
15june2yatsu25



テーブルをお借りしてエネルギー補給、隣に居合わせた先輩ハイカーの方としばしお話を、
こういった一期一会も一人歩きでの楽しみ^^

そろそろ時間も押してきたので出発です。



15june2yatsu26


15june2yatsu27




これから向う横岳方面は中々険しい尾根のようです、東側にガスも上がってきましたね。
15june2yatsu28



西側斜面に突出しているのは大同心?クライマーは見えませんでした。
15june2yatsu29



東側斜面にはまだまだ雪が残っていますね。
15june2yatsu30



日本一もガスの切れ目から顔を覗かせています、雪がだいぶ溶けていますね。
15june2yatsu31



15june2yatsu32



両側がスパッと切れ落ちた結構ゾクゾクな稜線が続きます^^;
15june2yatsu33




15june2yatsu34



こんな梯子を攀じ登ると
15june2yatsu35



横岳到着です、いやぁ~想像していたより険しい道のりで、高所恐怖症な私はゾクゾクの連続^^;
15june2yatsu36



こちらは小同心?かなり切れ落ちてます、ゾクゾクしながら撮影しましたw
15june2yatsu37


横岳はたしか八ヶ岳2番目の標高なんですよね。
15june2yatsu38




ゾクゾクが治まるまでしばし休憩して先を急ぎましょう。




振り返るとこんな感じ。
15june2yatsu39



ん?違うよな。。。
15june2yatsu40





あっ!もしかして?
15june2yatsu42





お目当てのツクモグサ見つけました^^
15june2yatsu41
* PENTAX K-5Ⅱs
ALL:PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED



続きます。





















スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

ツクモグサ、しっかり待っててくれたんですね(^^)
横岳はたしかに、通過するたびにゾクゾクします。今回はテン泊
装備をお持ちだったんでしょうか、あれを一式かついで赤岳鉱泉
から硫黄岳に上がって、横岳の岩場を通過するのは体力も神経も
使いそうですねぇ(^^;)

 

椿の茶屋さんこんにちは
念願のツクモグサにやっと会えました^^
今回も前回に続き日帰りです、今の時期は日が長いので
スケジュールもだいぶ余裕がありました^^

今回で3度目だけどどうも南八ッ縦走路の高度感は苦手ですw
テント泊の荷物背負って横岳の縦走路は厳しいと思います、
無事通過できても地蔵尾根の降りで滑落しているかも。。。^^;

やっとたどりつきました  

昨日に思い出を振り返っておりまして、こちらにやっとたどり着きました
硫黄岳山荘前のテーブルでお話させて頂き、ありがとうございました
綺麗・素敵な画像ばかりで、また登った気分になりました
ツクモグサの産毛?まで鮮明に撮れていて、ほれぼれしちゃいまして、来年はこのように撮影出来ればと一眼持参を思ってますが、どうなることやら・・・・
ちなみに画像はソフト処理されているのでしょうか?
また、何処かでお会い出来たら嬉しいです


Re: やっとたどりつきました  

> 昨日に思い出を振り返っておりまして、こちらにやっとたどり着きました
> 硫黄岳山荘前のテーブルでお話させて頂き、ありがとうございました
> 綺麗・素敵な画像ばかりで、また登った気分になりました
> ツクモグサの産毛?まで鮮明に撮れていて、ほれぼれしちゃいまして、来年はこのように撮影出来ればと一眼持参を思ってますが、どうなることやら・・・・
> ちなみに画像はソフト処理されているのでしょうか?
> また、何処かでお会い出来たら嬉しいです

我流さん、お返事遅れまして大変申し訳ございません。
横岳では楽しいひと時をご一緒でき嬉しく思います、
写真はお褒め頂きありがとうございます、重い一眼を持って
山に登った甲斐がありますw
私はRAWをAdobeのPhotoshop Lighitroom'4で現像しています。
まだまだ使いこなせていないので中々満足いく仕上がりには程遠いのですが。。。

トラックバック

http://kuwas.blog50.fc2.com/tb.php/126-c000b20a
