

初夏の八ヶ岳へ1

2015/6/2


信越で毎年恒例の景色を堪能した翌週、
そろそろ森林限界を超えたい症候群が再発し始めたようで^^;
以前からこの時期しか見れない花を見に八ヶ岳へ行ってきました。


八ヶ岳は昨年10月以来、今回も順調に中央道を進み美濃戸に到着、
前回とは違いこの季節は日の出の時間も早く行動時間に余裕ある山行ができますよ、
朝5時には出発できました。



今日は北沢から
15june2yatsu1


沢沿いを緩やかに高度を上げていきます。
15june2yatsu2



順調に赤岳鉱泉、遠くに阿弥陀岳が頭を出していました。
15june2yatsu3


赤岳鉱泉で軽くエネルギー補給をして稜線までの登りに備え、さて出発です。



最初は樹林帯を進みます。
15june2yatsu4



尾根を順調に進むとところどころ雪が残っていますがアイゼンは要りませんね。
15june2yatsu5



ハイマツ帯になりようやく森林限界を超えたみたいです、
思ったよりも辛い登りも青空が気持ち良くてあとひとふん張りかなあ。。。
15june2yatsu6




ヘロヘロになりながら赤岩の頭に辿り着きました^^
15june2yatsu7



15june2yatsu8



北八ッへの稜線、天狗岳かな?
15june2yatsu9



こちらは南八ッ、まだ少し雪が残っていますね。
15june2yatsu10



阿弥陀岳の肩越しに南アルプスも見えます、左から北岳~甲斐駒ヶ岳~仙丈ケ岳、
北岳の肩越にのぞいて見えるのは塩見岳ですか?
15june2yatsu11


こちらは中央アルプス。
15june2yatsu12



御嶽
15june2yatsu13




乗鞍
15june2yatsu14



穂高もバッチリ、結構雪が残っていますねえ。
15june2yatsu15



北アルプス北部、後立山も綺麗に望めました^^
15june2yatsu16



15june2yatsu17



赤岩の頭から硫黄岳まではあとひと登りです、しんどいな。。。^^;
15june2yatsu18


15june2yatsu19





登りきると広い山頂が広がっています。
15june2yatsu20




15june2yatsu21



山頂には平日ですが大勢の人が展望を楽しんだり写真を撮ったりしていました。
15june2yatsu22
* PENTAX K-5Ⅱs
ALL:PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED


続きます。
















コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

こんばんはー。6月上旬、雪解け直後のこのあたりは心躍ります
ねえ。何があったんでしょう、期待しながら次回お待ちして
おります(^^)

 

椿の茶屋さんありがとうございます。

椿の茶屋さんの山行記を拝見して一度は見てみたいと思っていました。

平日だというのに遠方から大勢のハイカーが例の花を見に来ていましたよ^^

トラックバック

http://kuwas.blog50.fc2.com/tb.php/125-1d2aca2c
