

久しぶりの家族山行1

今年もよろしくお願いします。

2013年1月も既に中旬となってしまいましたが遅ればせながら
年明けのご挨拶を^^;







2012/12/16


公私共に忙しくかなり間が空いてしまいましたが
昨年末久しぶりに家族で良い山登りができた時の山行記を綴る事に^^


前日から天気予報でお山日和な事を知っていたので自分独りで
以前から登ってみたかった奥多摩の大岳山に行く予定を立てていました。
山の神に明日の予定を告げると「私達も行く」との事でそれでは大岳山はCTとしては
ちょと厳しいので山梨県の道志にある今倉山~赤岩(松山)を歩いてみる事に。






朝8時に自宅を出発して国道413号線(通称道志みち)をひた走り、都留市へ抜ける
県道24号線を左折して道坂トンネルを抜けると登山口に到着
201212iky02
最終目的地の赤岩(松山)までCT3時間の道のり





トンネル脇の登山道からスタートです。
201212iky01



照葉樹の明るい山林を縫うように登ると直ぐ縦走路に合流します。
201212iky03



東側は照葉樹、西側は針葉樹の尾根を登りますよ
201212iky04
風もなくこの季節にしては少し暑い位の陽気でした^^;






時々西側の展望が開けて南アルプスを望む事ができます。
201212iky05
画像を左クリックすると大きくなります。








今倉山への登りは中々な傾斜で汗だく^^;
201212iky06








ようやく今倉山へ到着、ここで小休止です
標高1470m、持ってきたお菓子の袋が膨らんでいるのを見て娘は驚いてました^^
201212iky27







さて、身体が冷える前に出発です






何回かアップダウンを繰り返すと
201212iky07
何て事ないピークが御座入山、この標識が無いと気付かずに通り過ぎてしまいそう^^;







富士山が綺麗に見えてきましたよ
201212iky08
画像を左クリックすると大きくなります。








その後残念な位の激下りをして再び登り返し><
201212iky09




もうそろそろ赤岩(松山)山頂でしょうか?
負けず嫌いの長男が急にペースを上げて見えなくなりました。
201212iky10








どうやら山頂の様です、長男は岩の上で遠くを眺めていました。
201212iky11
ALL:K-m smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC



続きます
























コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

こんばんは。今年もよろしくお願いいたします。

本棚にいつの間にか増えてしまった「山と高原地図」をあれこれと
探して、わたしも見つけました!今倉山。結構な標高ですね。
南アルプスがきれいに見えるのもうなずけます。それにしてもやはり、
話し相手のいる家族登山は楽しいですね(^^)

 

椿の茶屋さんこちらこそ今年もよろしくお願いしますm(__)m

今倉山~御座入山~赤岩(松山)をはじめ国道413号沿線には良い山が多数あります
(石砂山も413号線沿いでしたね)
特に赤岩(松山)からの景色は素晴らしくまた一つお気にりの山が増えましたここはオススメです(*^^)v
家族もその絶景に大感激で連れて行った甲斐がありましたよ^^

トラックバック

http://kuwas.blog50.fc2.com/tb.php/108-3f38ee12
