天城山(万二郎岳~万三郎岳)

2008/11/22

自分にとって山登りを始めて意識した登山です
(過去に学生時代の遠足で高尾山や大山は登った経験はありましたけど)

天城高原ゴルフコース先の登山口より入山、
はじめは薄暗い樹林の中を歩き、万二郎岳としゃくなげコースの分岐を
万二郎岳方面へ、
徐々に傾斜が増して冬なのに汗が噴き出してきます(日頃の運動不足がたたってます)

天城山6
僅か250mの標高差だけど、ヒーコラ言ってやっとの思いで万二郎岳に

天城山5
(箸を持ってくるのを忘れて笹を切って代用^^;)

昼食をとって身体が冷える前に万三郎岳に向かって出発、
折角登ったのに直ぐに激下り。。。

天城山3

天城山2
途中景色の開けた場所があったので撮影(なんとなく山登りらしい雰囲気になってきた^^)

天城山7
途中何回か小ピークを越えてやっとの思いで万三郎岳へ、辺りはガスの中で景色は望めませんでした^^;

10分ほど休憩してしゃくなげコースで下山、予想以上に距離があり登山口駐車場に着いた頃には
すっかり日が暮れて、綿のアンダーウェアを着てた身体は冷え切ってしまった。

帰りは修善寺の「万福百笑の湯」で冷えた身体を温めて、東名沼津IC~で帰途に着きました。

初めての山行でアンダーウェアの重要性を痛感、後日、速攻で吸汗速乾性の高い下着を
買いに言ったのでした^^;