

初夏の八ヶ岳へ3





続きです。



花の撮影をしながら何とか三叉峰まできました。
海ノ口に向って杣添尾根が続きます、またゾクゾクしてきました^^;
15june2yatsu44






まるで誰かが植えたかのようにウルップソウが咲いていました。
15june2yatsu45








しばし今日のお目当てツクモグサを楽しみます。
15june2yatsu46

15june2yatsu47

15june2yatsu48

15june2yatsu49

15june2yatsu52




赤岳がだいぶ近づいてきました。
15june2yatsu50


15june2yatsu51


二十三夜峰の道標でしょうか?
15june2yatsu53


振り返ると辿ってきた峰が、
15june2yatsu54


15june2yatsu55


15june2yatsu56
横岳、侮れない山でした^^;





地蔵ノ頭、今日はこのまま降ります。
15june2yatsu57



15june2yatsu58



憂鬱な降りが下に見える行者小屋まで延々と続きます。
15june2yatsu59


ヘロヘロになりながら行者小屋^^;
15june2yatsu60
南沢の降りも結構しんどいのです。。。






途中靴ひもを締め直して一服しているとうら若き女性ハイカーが

ホテイラン見ましたか?どのあたりで見れるのでしょうか、通り過ぎました? と尋ねてきまして。

。。。たしか裏覚えで南沢の入り口周辺みたいな事書いてあったような。。。

なので。

まだ見てないですねえ、まだもうちょっと下じゃないでしょうか?

と、ホテイランを見たことも無いので当たり障りの無い返事をして。。。

そうかあ、ホテイランかぁすっかり忘れてた。。。^^;







お姉さんどうもありがとう^^
15june2yatsu61


15june2yatsu62
* PENTAX K-5Ⅱs
ALL:PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED






さすが八ヶ岳ですね、平日でも大勢のハイカーが遠方から来ていました。
皆さんこの時期にしか見れない花を思い思いのスタイルで写真に納めていました。
私も念願叶ってツクモグサ&ホテイランに会う事ができ満足な山行になりました。























初夏の八ヶ岳へ2



続きです。





「爆裂火口壁」西側から見る穏やかな山容とはうって変わって硫黄岳東側はこんな険しい様相を見せてくれます。

八ヶ岳はその昔富士山よりも高い山で、噴火により山頂を含む殆どが吹き飛んでしまったという昔話的な逸話を
聞いた事がありますがこの火口壁を覗くとあながち嘘でも無い様な気がしてきます^^
15june2yatsu23






これから行く横岳越しに昨年登った阿弥陀岳~赤岳を眺めながらしばし稜線をトボトボと進みます。
15june2yatsu24




少し降ると山小屋が見えてきました。ここで大休止、昼食をとることにしますか。
15june2yatsu25



テーブルをお借りしてエネルギー補給、隣に居合わせた先輩ハイカーの方としばしお話を、
こういった一期一会も一人歩きでの楽しみ^^

そろそろ時間も押してきたので出発です。



15june2yatsu26


15june2yatsu27




これから向う横岳方面は中々険しい尾根のようです、東側にガスも上がってきましたね。
15june2yatsu28



西側斜面に突出しているのは大同心?クライマーは見えませんでした。
15june2yatsu29



東側斜面にはまだまだ雪が残っていますね。
15june2yatsu30



日本一もガスの切れ目から顔を覗かせています、雪がだいぶ溶けていますね。
15june2yatsu31



15june2yatsu32



両側がスパッと切れ落ちた結構ゾクゾクな稜線が続きます^^;
15june2yatsu33




15june2yatsu34



こんな梯子を攀じ登ると
15june2yatsu35



横岳到着です、いやぁ~想像していたより険しい道のりで、高所恐怖症な私はゾクゾクの連続^^;
15june2yatsu36



こちらは小同心?かなり切れ落ちてます、ゾクゾクしながら撮影しましたw
15june2yatsu37


横岳はたしか八ヶ岳2番目の標高なんですよね。
15june2yatsu38




ゾクゾクが治まるまでしばし休憩して先を急ぎましょう。




振り返るとこんな感じ。
15june2yatsu39



ん?違うよな。。。
15june2yatsu40





あっ!もしかして?
15june2yatsu42





お目当てのツクモグサ見つけました^^
15june2yatsu41
* PENTAX K-5Ⅱs
ALL:PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED



続きます。





















初夏の八ヶ岳へ1

2015/6/2


信越で毎年恒例の景色を堪能した翌週、
そろそろ森林限界を超えたい症候群が再発し始めたようで^^;
以前からこの時期しか見れない花を見に八ヶ岳へ行ってきました。


八ヶ岳は昨年10月以来、今回も順調に中央道を進み美濃戸に到着、
前回とは違いこの季節は日の出の時間も早く行動時間に余裕ある山行ができますよ、
朝5時には出発できました。



今日は北沢から
15june2yatsu1


沢沿いを緩やかに高度を上げていきます。
15june2yatsu2



順調に赤岳鉱泉、遠くに阿弥陀岳が頭を出していました。
15june2yatsu3


赤岳鉱泉で軽くエネルギー補給をして稜線までの登りに備え、さて出発です。



最初は樹林帯を進みます。
15june2yatsu4



尾根を順調に進むとところどころ雪が残っていますがアイゼンは要りませんね。
15june2yatsu5



ハイマツ帯になりようやく森林限界を超えたみたいです、
思ったよりも辛い登りも青空が気持ち良くてあとひとふん張りかなあ。。。
15june2yatsu6




ヘロヘロになりながら赤岩の頭に辿り着きました^^
15june2yatsu7



15june2yatsu8



北八ッへの稜線、天狗岳かな?
15june2yatsu9



こちらは南八ッ、まだ少し雪が残っていますね。
15june2yatsu10



阿弥陀岳の肩越しに南アルプスも見えます、左から北岳~甲斐駒ヶ岳~仙丈ケ岳、
北岳の肩越にのぞいて見えるのは塩見岳ですか?
15june2yatsu11


こちらは中央アルプス。
15june2yatsu12



御嶽
15june2yatsu13




乗鞍
15june2yatsu14



穂高もバッチリ、結構雪が残っていますねえ。
15june2yatsu15



北アルプス北部、後立山も綺麗に望めました^^
15june2yatsu16



15june2yatsu17



赤岩の頭から硫黄岳まではあとひと登りです、しんどいな。。。^^;
15june2yatsu18


15june2yatsu19





登りきると広い山頂が広がっています。
15june2yatsu20




15june2yatsu21



山頂には平日ですが大勢の人が展望を楽しんだり写真を撮ったりしていました。
15june2yatsu22
* PENTAX K-5Ⅱs
ALL:PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED


続きます。















Author by チンタ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw / まとめ
