

○○と煙は...2その2

○○と煙は...2その1





続きです






8合目で強烈な睡魔に襲われ30分くらいベンチでウトウトしたらだいぶ楽になり
(ただうなじ周辺が日に焼けてしまい後で痛い目に^^;)ゆっくり上りはじめます。







直ぐに長田尾根記念碑です
1208fjs20





まだ雪渓が残っていました。
1208fjs21






頂上はもう少しなのですが最後の登りがきついです^^;
1208fjs22
この後、一人のうら若き女性の方にすれ違いの際「もう少しで頂上ですよ」と声をかけられ
思わず「やったー!」と叫んでしまいました^^兎に角そんな心境でだったのだと思います。






あとひと踏ん張りってところです
1208fjs23






御殿場口の頂上に何とか辿り着きました。
1208fjs24






火口を覗いてみますと
1208fjs25
ここにも少し雪が残っています。






銀名水と入った碑がありましたが水は湧いていませんでした。
1208fjs26


富士宮口の頂上 奥宮まできました。
1208fjs27






剣ヶ峰、あそこが日本で一番高い場所なのでミッションを遂行しなければなりません^^;
1208fjs28





最後の登り火山灰が滑って結構きついです^^;
1208fjs29


富士山測候所の跡
1208fjs30







剣ヶ峰頂上まで到達です
1208fjs31


北緯35度21分38.261秒
統計138度43分35.515秒
標高3775.63メートル
1208fjs32



1208fjs35
記念撮影や日本最高地点からの景色を楽しむ人で賑わっていました。




続きます。









○○と煙は...2その1

2012/8/20


先週東京スカイツリーで国内人工建造物で一番高い建物に行きましたので
次は国内で一番高い場所に行かなければダメでしょう、という事で行ってきました。

天気予報はまずまず、問題は富士ノ宮登山口マイカー規制が解除された直後なので
どの位クルマが混むかという感じです

朝5時空がうっすらと明るくなる頃に表富士道路を駆け上り表富士5合目に到着するがやはり駐車場は満杯で下りの車線に路駐と、その数や5合目から約2.5kmの地点まで降りなければならず標高差約100mおよそ4合目地点に仕方なく駐車、即仕度を終わらせてトボトボと車道を歩くこと約30分




ようやく表富士5合目に
1208fjs01
空はすっかり明るくなって皆さん出発した後なのでしょうか?閑散としています。


南アルプス南部の山へ向かって影が伸びています。
1208fjs02



では、出発ですよ
1208fjs03



トラバース気味に登ると直ぐに6合目です
1208fjs04
こんな調子で直ぐに頂上まで行ってくれると楽チンなんですけど。。。

ここからご来光後下りの混雑を予想して、宝永山を経由して御殿場ルート(プリンスルート、
以前皇太子様がこのルートで富士山に登られたそうです)で頂上を目指します。


トラバースするように進んで宝永山第一火口縁まできましたよ
1208fjs05


雄大な火口とこれから行く登山道が見えます
1208fjs06
結構きつそうです。


裾野まではっきり見渡せます
1208fjs07



日陰で涼しいのだけど火山灰がズルズルと滑って蟻地獄の様です^^;
1208fjs08
かなりきついけど、先行者の足跡を上手くステップに合わせると少し楽に歩けます。


ようやく馬の肩までやってきました。
1208fjs09


雄大な景色、そして良い天気^^
1208fjs10


いつも歩いてる丹沢も見下ろすように一望できます。
1208fjs11


御殿場口登山道に向かってトラバースします。
1208fjs12



結構歩いたのですがまた6合目ですよ^^;
1208fjs13


ようやく3000mを超えました。
1208fjs14


ぼちぼちすれ違いますが富士宮ルートの比ではないです^^;
1208fjs15
天気は最高だけど陽射しがきつい。



七号目5勺(七号目が細かく区切られていて中々八合目に。。。)
1208fjs16


七号9勺まできましたここいら辺まで来るとだいぶ空気が薄いのが感じられてきます。
1208fjs17
七号9勺だけど赤岩八号館です。


1208fjs18




八合目見晴館
1208fjs19
ここでエネルギー補給で一服、コンビニで買った甘い団子がとても美味しい、
食べ終わって少ししたら急激な睡魔が。。。
多分軽い高度障害だと思うのですが少しウトウトしてしまいました^^;




続きます。







Author by チンタ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw / まとめ
