

新緑の北陸へ

この季節になると残雪のブナ林を目指して遠征するのが
年中行事のようになっています。


新緑の景色を求めて今年は北陸へ
1205ik01





林道脇には様々な山野草が
1205ik02
ニリンソウが出迎えてくれました。




色々な種類のスミレの花が競うように咲いていました。
1205ik03


1205ik04

1205ik05


1205ik06



そしてようやく
シーズンも後半だったみたいでかなり高い標高でのお出ましでした。
1205ik07

1205ik08

1205ik09
ALL:K-5 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC


濃い青のユキグニコルリより一回り小さな緑のキンキコルリ
ようやく写真に収める事ができました。


北陸特有のナトリウム泉も満喫して大満足の一日を過ごしました。















春の雲取へ4


春の雲取へ3の続きです





相変わらず小雨の降る登山道をテント場のある奥多摩小屋まで下ります。




眺望は望めませんでしたが、こんな風景も趣きがありふと立ち止まってしまいました。
12apr30kty36




12apr30kty37




無事テント場まで戻り、さっと朝食をとります。

雨が止んだようなのでその間にテントを撤収し(相変わらず時間が掛かってます)下山開始。

荷物が重いので下りではなるべく上下動を抑えて膝に負担がかからないように。。。

ただその歩き方は大腿筋への負担が大きくなります。



標高が下がると徐々に霧が晴れてきました。。。登りで撮り忘れたので
12apr30kty38
こんな木の橋があります


岩肌の小枝でコガラ達が何かを啄ばんでいました。
12apr30kty39



なかなか良い感じのブナ新芽
12apr30kty40



堂所まで下ると時折薄日が射してきました。
12apr30kty41



遙か先の登山道脇で何か小さな動物がチョロチョロ
12apr30kty42
近づいて見てみるとモグラみたいな。。。
帰宅してから調べてみたら、どうやらヒミズのようです。



ヒトリシズカもこんなに一杯だとあまりヒトリシズカでは無い^^;
12apr30kty43



ようやく小袖乗越まで長い下りでした。
12apr30kty44
ALL:K-5 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC

使い終わった杖がキチンと並べて立てかけてありました^^
また違う登山者が使うのでしょうか?


以前からテント泊で登ってみたいと計画していた雲取山にようやく登る事ができました。
生憎の天気でちょっと残念でしたが、紅葉の頃にリベンジできたらと思います。











Author by チンタ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw / まとめ
