

恐竜博物館(越前紀行)

2011/5/22


翌日は勝山市内にある恐竜博物館へ、
hoj23.jpg


外観は恐竜の卵をイメージした円を基調にした建物です、中に入ると。。。
hoj24.jpg
長いエスカレーターで一機に1階まで


天井は自然の明かりが取り込まれるようになっています
hoj25.jpg


hoj26.jpg


hoj27.jpg

hoj28.jpg

hoj29.jpg

hoj30.jpg

hoj31.jpg


hoj32.jpg


hoj33.jpg
ALL:SIGMA18-50F2.8EX MACRO

ここ勝山市は多くの恐竜化石が発掘されている事をこの施設で知る事が出来た事、
太古の生き物がどのように繁栄し衰退していったのかが判りやすく展示され恐竜好きならずとも
訪れた全ての方が楽しめるのではないかと思います。









お昼は大野市にある「七間本陣」という越前そば専門店へ
hoj20.jpg

福井と言えば「おろしそば」
hoj22.jpg
ここのお店はあまり辛くない大根おろしに、自分で摩り下ろした生ワサビとネギと鰹節を添えて
もうひとつは普通のおつゆで2種類の食べ方を楽しめました。

越前蕎麦の芳醇な香りと甘み、御清水という名水とのコンビネーションで美味しくない訳がありません^^


東日本大震災の後原発が何かと取りざたされますが、ここ福井県にも複数の原発を有しています、

雪深い両白山地と越前海岸がもたらす豊かな自然の恩恵を被った美味しい食べ物をいつまでも守り続けていきたいものです。



おわり














法恩寺山2(越前紀行)

2011/5/21



続きです


虫の大群の猛攻撃に閉口し、さっさと下山を始めると。。。

おおっ!先月三頭山でも見た事のあるオオルリが綺麗な声で囀っているではないですか

が、足を止めてカメラを構えようとすると例の虫軍団が。。。あぁ~~ジッとしてられませ~ん^^;

そんなことしているうちにオオルリ君は飛び去ってしまいました。。。クッソォ~~!



これはアジサイの仲間ですかね??
mts15



大好物のコシアブラも丁度良い感じですね^^
mts16
天ぷらにして食べるとウマ~ですよ^^



天候も回復してきて遠くの山も望めます
mts17



無事駐車場に戻りクルマを走らせてすぐに目の前を蝶がヒラヒラ~っと。。。

ややっ!?

即座にクルマを止めてカメラを片手にその蝶を追いますが森の中へ消えてしまいました

それは去年もこの近辺で見たギフチョウでした。。。残念~~~

でも、今年も見る事はできたので良しとしますか。。。しかし今日はツイテナイ^^;





さて、お土産の山菜をちょっと採ってお目当ての昼食を食べに行きますかね





ヨーロッパ軒のソースカツ丼定食
mts21
福井はソースカツ丼が名物だと言う事を聞きましてやってきましたよ^^

ソースは思っていたよりマイルドで醤油ダレに近い味わいに感じます、
衣はサクサクでフワフワのカツが3枚も入って満腹です。



山の次は海にでも行ってみましょうかね




福井市内から約1時間、山を越えると越前ガ二の名産地、越前海岸に到着です、

この時期の日本海はとても穏やかでまるで湖の様



呼鳥門
mts18
昔はこの岩の下の道路をクルマは通過していたのですが崩落があり、今は山側にトンネルを通しています




とても自然の造形とは思えない景色ですね



海岸線に山が迫ってきています
mts19
ALL:smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED



続きます









法恩寺山1(越前紀行)

2011/05/21



週末に久しぶりに遠征してきました。

20日の夜に出発して途中仮眠などして朝方に福井北ICを通過、500kmのドライブは中々ハードですが

3回目にもなると麻痺してるのかたいした事ないように感じます^^;


今回は登山がメインではないのでサクっと登れそうな勝山市の法恩寺山(ほうおんじさん)に



中の平非難小屋上の駐車場
hoj01
貸切り状態です^^;




のんびり仕度してぼちぼち出発しますかね






先ずはこんな針葉樹帯の木道をウォーミングアップです
hoj02







やがて照葉樹帯に突入して明るい森の中を。。。
hoj03
徐々に傾斜も増してきましたね



登山道脇にこんな綺麗な花があちこちに咲いていました
hoj04
名前判りませんです、すみません^^;    *追記 イワウチワかと思われます*







大好きなブナ林帯になりました。
hoj05
雪の多い地域なので登山道も少し荒れてきました







だいぶ登ってきましたよ、標識も倒れてしまっていますねえ
hoj06








可愛い花を見つけました
hoj07
この花も名前判りません。。。^^;   *追記 タチツボスミレかと思われます*


スキー場のゲレンデに出て見下ろすと勝山の街が見渡せます
hoj08
登山道がかなり荒れてきたので、ゲレンデから登る事に。。。






しかしゲレンデも刈った草の尖った株が残っていて歩き辛いですねえ^^;








北斜面にはまだ雪が残っていました
hoj09










頂上に着きました
hoj10
頂上標の字が薄くて判り辛いです^^;





三角点は綺麗ですね^^
hoj11







こんな立派な山座同定版があります
hoj12







晴れていれば白山~別山の眺望が楽しめるはずなのですが。。。。
hoj13








可愛い山頂標です
hoj14
ALL:smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED







しかしここの山はブヨの仲間のような虫が一杯います、ちょっと立ち止まっていると大群に取り囲まれて

油断すると薄手の服の上からでも刺されます^^;







のんびり休憩もできずに退散です。。。。





続きます


















王ヶ頭(美ヶ原)2

つづきです



uh15


王ヶ頭ホテル、機会があったら泊まってみたいです
uh16



頂上ゲット!?です^^;向こうには北アルプスが素晴らしい
uh17


三角点です
uh18


uh19


uh20


ひゃっほー!
uh21


槍様も顔を出しましたよ
uh22

風を避けて休憩です
uh23


サンドウィッチと暖かいトマトスープが美味しい
uh24


食後のコーヒーうましっ!
uh25


しばし北アルプスの眺望を楽しんだのでそろそろ戻りますか~♪


送迎バスがやってきましたよ
uh26


ミズバショウ?
uh27


手軽に素晴らしい眺望が楽しめますのでお勧めです、夜は素晴らしい星空も期待できそうです。


松本の街に下りると、気温28℃ 真冬から夏に。。。。



松本城に立ち寄ってみました
uh28

uh29

uh30
ALL:smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED

























王ヶ頭(美ヶ原)

2011/5/7

今年のGWが殆ど出勤で唯一の休みは家族サービスで終わり

ようやく自由な休みが取れたので長野の知人と松本で会う約束をしてその前にチョロっとお山にでもと企てる、

松本周辺であまりハードでなく眺望も楽しめるコースを探してみると、あるではないですか^^



朝5時に自宅を出発して下りの渋滞時間を避けてビーナスラインを使いすこぶる順調で8時に山本小屋駐車場に
uh02


高曇りではあるが蓼科山~八ヶ岳もお出迎えですよ
uh01


山本小屋でトイレを借りて(有料)
uh03



さーて行きますか!
uh04


ずーっとこんな感じなのですが^^;
uh05
もうちょっと雪が残ってたら良かったなあ^^;


今日は新しい靴のならしも兼ねてまして。。。
uh06
小生の足はだん広で甲が低く、下りでつま先を傷めてしまう事が多いので嵩上げと疲労防止のためにインソール(superfeet)を入れて靴下は厚手(スマートウールマウンテニアリング)を履いてます、
歩き初めてみるとどうも右足の踵が浮いてしまう、紐を締めなおしてもなんかしっくり来ないので踵の部分に薄手の
インソールで更に補正する必要がありそうです。


気温は7℃、風は強いですが景色はバッチリで気持ち良いっす
uh08

西方には今日の目的、北アルプスの眺望も^^
uh07


サクっと美しの塔です
uh09


ひたすらこんな道が続きます
uh10


塩くれ場
uh11



少し雪が残ってますよ
uh12


野鳥が歩いてます、ヒバリでしょうか?
uh13


王ヶ頭がだいぶ近づいてきました テレビ塔銀座はまるで基地の様です。
uh14
ALL:smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED


続きます









富士山

今年のGWは仕事の都合で休めたのは4日のみ^^;

まあ、あまり天気も良くなかったので悔しくもなかったのですが、

貴重な休日は子供のリクエストで御殿場のアウトレットと富士山だそうで。。。

とにかく高速道路は渋滞必至なので少しでも早く出発を、という事で朝7時に出発です^^;

午前中はアウトレットで買い物のお供でその後、河口湖から富士スバルラインで5合目まで

東富士五湖道路、初めて使いましたが空いてれば便利ですねえ、



という訳でスバルライン料金所
05fuji01


ここはこの時期桜が見ごろなのでしょうか?
05fuji02


少し小ぶりな可愛い桜です
05fuji03



おお!富士山こんにちは
05fuji04


05fuji05

05fuji06
頂上は結構風が強そうですねえ

各駐車場に止まって色々な角度での富士山を撮ってみましたが結構違うものですねえ

あっという間に標高2300mです、なんとも便利です^^

5合目はさすがに大勢の観光客で賑わってますねえ

外国人の観光客も相変わらずいらっしゃったのでいつもの富士山という感じです


お土産屋さんを一通り見てまわったのでそろそろ帰りますかねえ



さくっと降りてきました
05fuji07
ALL:SIGMA18-50F2.8EX MACRO




帰りは高速道路が激しく渋滞してたので延々一般道で帰ってきましたです^^;










Author by チンタ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw / まとめ
